Leadership Insight

アラインメント・リーダーになるために:変革を推進するためのベストプラクティス

SOLUTION | 2020/05/07

概要

組織を変革していくということは常に大きな困難を伴いますが、変化の時代にあって、誰もがいつかは直面する現実的な問題です。すべての組織は、市場の変化に応じて変化し続ける必要があります。スピーディーに、かつ体系だった方法で変化を実現できる組織は、そうでない企業と比較して圧倒的な競争優位性を持つことができます。本ガイダンスでは、成長と変革を実現するための“アラインメント(整合性を取ること)”について解説していきます。成長と変革のためには有効な戦略を持つことはもちろんその戦略に合わせて、戦略を実行する組織の重要な側面をアラインさせていく(整合させていく)ことが重要なのです。

戦略を実行する組織をデザイン(設計)する局面では、リーダーは“組織の建築家”としての役割を果たす必要があります。
この「アラインメント・リーダーになるために:変革を推進するためのベスト・プラクティス」は、戦略を実行する組織をどのように効果的・効率的に設計すれば良いのかについて悩む全ての方々、つまりは、“組織のアラインメント・リーダー”として期待されていらっしゃる方に対して不可欠な手順とプラクティスをご紹介しています。

目次

はじめに アラインメント・リーダー®とは
第1章    アラインメント・リーダー®のコンピテンシー#1: トレードオフと選択
第2章   アラインメント・リーダー®のコンピテンシー#2: アラインメントの確保
第3章   アラインメント・リーダー®のコンピテンシー#3: 変革の効果的な推進
第4章   アラインメント・リーダー®のコンピテンシー#4: 能力開発
第5章   変革パートナー: 変革を供に旅するために
第6章   変革を推進できる効果的なアラインメント・リーダー®になるために
第7章   アラインメント・リーダー®とあなたの組織

ガイダンスをダウンロード

下記フォームへ必要事項をご記入の上、ガイダンスダウンロードへお進みください。
※フリーメール(Gmail, Hotmailなど)でのご登録はできません。